制御工学チャンネルのクリアファイル
2種類のクリアファイルを新規で作成しました。
クリアファイルを新規に作り直しました。物価の高騰とクリアファイルの質向上で価格は上がりましたが、満足の出来です。 pic.twitter.com/j79VnlQpDn
— Hiroshi Okajima (@control_eng_ch) 2024年4月24日
なぜ、作成したかというと、前回分のストックがほとんどなくなったからです。また、2024年1月に新規で control-theory.comというドメインを取ったわけですが、それにURLを移行した結果としてQRコードが機能しなくなったというのも、新たにクリアファイルを作成した理由になります。
まず、言えることは、質感がかなり上がりました。光沢を抑えたクリアファイルを選択し、注文から約1週間で届きました。今回は、学生配布用(水色)を200枚、研究者配布用(紺色)を100枚用意しました。
学生配布用は、岡島研究室に配属された学生には毎年配っています。今回作成分は、松永研の学生にも配布しました。内容は、研究室での過ごし方に関する内容+制御工学チャンネル(YouTubeと動画ポータル)のQRコードを入れこんでいます。他方、紺色のクリアファイルは、私の研究トピックについて宣伝する目的なので、モデル誤差抑制補償器のブロック図がトップに貼ってあります。
前回作成時は、2022年の7月ということです。この時も、2種類作成し、今回は少し変わっていますが、基本的な構成はほとんど前のものと同じです。このときは、100枚づつ作成しました。
前回のツイートはこちらです。
阪大の南先生に触発されて、クリアファイルを作成しました。制御工学チャンネル登録者5000人記念(まだ達成してないけど)ということにしたいと思います。 pic.twitter.com/les83zj9Ox
— Hiroshi Okajima (@control_eng_ch) 2022年7月6日
このときは、YouTubeのチャンネル登録者が約5000名くらいだったようです。今は8500名です。そして、先着30名にクリアファイルを配布しています。
とりあえず、制御工学チャンネルのクリアファイル申請フォームを作成してみた。17:00ごろにフォームを公開してみる。 pic.twitter.com/iSVkwTBQho
— Hiroshi Okajima (@control_eng_ch) 2022年7月7日
30名に配布し、その後、色んな機会で配布した結果、約2年で捌いたということになります。
今回については、色々と学内でやることが多すぎて、人に配布するということはまだ考えていません。授業期間が終わって余力ができるなど、時間的な余裕が出たとしたらぼちぼち配布方法については考えていこうと考えています。
学会等でお会いした場合に、手元にあればお渡ししますのでお声かけください。
本記事は以上です。ブックマーク・シェア等のアクションをしていただければ嬉しいです。