制御工学ブログ

制御工学の研究者を20年やっている国立大学教員が制御工学の基礎から専門まで広く説明します。記事内では、動画やMATLABコードを交えながらわかりやすく解説する方針です。

熊本大学工学部情報電気工学科学生向けチートシート

この記事は雑記記事です。熊本大学工学部情報電気工学科学生向けの内容になっています。

クリアファイルデータの発掘

制御工学チャンネルのクリアファイルがほとんどなくなったので新しいものを作ります。それにあたって、過去のファイルを漁っていたところ、なぜかどの立場でかわかりませんが、情報電気工学科学生向けのチートシートを作っていたのが見つかりました。

自分が阪大に入学したころ、履修登録や種々の手続きは、大学に入ってからの友達に頼り切りだったように記憶しています。大学の手続きは複雑であり、これで躓くこともあるかもしれません。割とうちの学科は、ガイダンス等が手厚いと思いますが、それでも躓く可能性は排除できません。

情報電気工学科チートシート

これは、2022年度入学者の卒業単位数が書かれているので、恐らく2022年度入学者の学年担任として作っている面は大きいです。しかしながら、他の学年でも使えるシートではあると思います。2023年作成、2024年更新ということで、雑記記事としてチートシートを貼っておきます。あくまで、参考情報であり、みなさんにとっての大学のルールブックは学生便覧であることを忘れないようにして下さい。

年が変わるとルールが変わるのでいつまで役立つかはわかりません。不明瞭な点や誤りなどありましたらお知らせ頂ければ修正します。(ただでさえ忙しく毎年の担当者になるのも嫌ですし、かといって学科の他の人の仕事を増やすのも良くないので、とりあえず直近の分として個人ブログに貼ってみた形です。)

画像をダウンロードして個人利用するのはOKですが、SNSなどでの拡散はNGです。

 

自己紹介

岡島 寛 (熊本大学工学部情報電気工学科准教授)

制御工学の研究をしています。モデル誤差抑制補償器,状態推定,量子化制御など

研究室HP

岡島寛 (システム制御 control-theory.com)

English Web Page

Hiroshi Okajima (Control Engineering control-theory.com)

制御動画ポータルサイト

制御工学チャンネル(伝達関数・状態方程式・MATLABなど)

電気動画ポータルサイト

電気電子チャンネル (半導体・電気・電子工作など)

YouTube 

制御工学チャンネル (制御YouTubeチャンネル)

人工知能・AIランキング
人工知能・AIランキング

本記事をお読みいただきありがとうございます。役に立った、と思われましたら、ブックマーク・シェア等のアクションをしていただければ嬉しいです。