制御工学ブログ

制御工学の研究者を20年やっている国立大学教員が制御工学の基礎から専門まで広く説明します。記事内では、動画やMATLABコードを交えながらわかりやすく解説する方針です。

続:制御工学チャンネル(動画ポータル)のリニューアル

前回、以下の記事のように制御工学チャンネルのリニューアルを行いました。

blog.control-theory.com

 

今日は、その続編として制御工学チャンネル内で何を変えているかについて書いていこうと思います。

 

制御工学チャンネルはこちらから

www.portal.control-theory.com

 

今は、Google search consoleで、googleからの検索があるか見ているところですが、今のところほとんどアクセスはありません。新規ドメインに変更後、周知されるためには時間がかかるのかもしれません。

 

search.google.com

 

また、ページの性能を評価するために、pagespeed insightというサイトでページのアクセススピードを評価しています。

 

pagespeed.web.dev

 

とりあえず、これを使ってページを確認したところ、制御工学チャンネルの各ページは劇的にアクセス速度が遅いことがわかりました。パフォーマンスの項目が軒並み50を切っています。そのようなことから、モバイル端末からのアクセスがしにくいのだと考え、ページ改善に踏み切りました。google siteを使っている以上、サーバーの能力を上げるような施策はできませんので、各ページを軽くする作業になります。

 

以下の3つが行ったことです。

 

1.トップページからのフォローボタンの削除

2.ページの分割

3.画像の圧縮

 

1.は、Xのフォローボタン、Facebookのシェアボタンとはてなブックマークのボタンをトップページに配置していましたが、それらを泣く泣く削除しました。これで結構な改善につながっています。

 

2.は、動画リンクのページです。1ページに動画埋め込みが10個あると劇的に遅いことが判明しましたので、それらのページを分割しました。

 

3.は画像の圧縮です。トップページの画像とアイコン画像をそれぞれ圧縮して1/10以下の容量にしました。

 

終結果はこちら:

PageSpeed Insightsの結果

 

以上の改善が、今後のアクセスに繋がるかはわかりませんが、少しは良いサイトになったと考えています。

 

人工知能・AIランキング
人工知能・AIランキング

 

自己紹介

岡島 寛 (熊本大学工学部情報電気工学科准教授)

制御工学の研究をしています。モデル誤差抑制補償器,状態推定,量子化制御など

研究室HP

岡島研究室(システム制御 control-theory.com)

制御動画ポータルサイト

制御工学チャンネル(伝達関数・状態方程式・MATLABなど)

電気動画ポータルサイト

電気電子チャンネル (半導体・電気・電子工作など)

YouTube 

制御工学チャンネル (制御YouTubeチャンネル)

 

本記事をお読みいただきありがとうございます。役に立った、と思われましたら、ブックマーク・シェア等のアクションをしていただければ嬉しいです。